Photo

Frozen Friday #10

凍りついたスミレだから間も無く溢れるように咲く。

今年は冬が早かったわりには雨が降らず、ブルターニュも水不足が懸念されているそうです。毎日のように小雨が降り、晴れても地面の乾かない土地が、曇っても降らない天候に音を上げると聞くと、単なる気候振動が身勝手な要求でもしているように感じてしまうのは、どこか後ろめたいところがあるからでしょうか?
いつの間にかリサイクル素材の服を買い、バイオエタノールを含む燃料を使うのが当たり前と感じるようになりました。ブルターニュは、温暖化が進むと寒くなる地域だとか。暖流が蛇行するのが原因だそうです。
ミクロな変動と温暖化の間には何の因果関係もないと、胸を張って言い切れないあたりに、頭の片隅に引っかかる何かがあることを示しているようです。来週は Floral Fridayかな。花も咲き始めたし。

Perhaps, I will back to Floral Friday next week. The spring is coming.

Photo

Mostly Monochrome Monday #237

Has the tide just run down, or is the tide coming up?
Is it still a dark morning or is it about to get brighter?

潮が引いたところなのか、それとも潮が上がろうとしているのか?
まだ暗い朝なのか、それとも明るくなろうとしているのか?

A Part of Mostly Monochrome Monday

Photo, photo challenge

A Photo a Week Challenge : Not What It Seems

In winter, it looks as if it were a small way at a countryside and it is true that there’s mostly no houses around here. A cloudy day, though it is always a bit rainy from November to March, may give you rather sorrow impression. There are dark water here and there, and you cannot hear even a sound of church bells because it is too far a way.
However, it is not what you see. Those ponds are actually the sea. It is a part of the tidal flat and you are looking at a salt pan. In summer time, you will see a beautiful white salt and, of course, a lot of tourist here.

冬にはここは田舎の小さな道のようで、この辺りには家もほとんどない。 11月から3月まではいつも雨がちで、曇りの日は悲しみを感じるほどである。 そこここに暗い水があり、遠すぎて教会の鐘の音すら聞こえない。
しかし、池に見えるものは実際には海なのである。 ここは干潟の一部であり、池は塩田である。 夏には、美しい白い塩とたくさんの観光客があるはずだ。

ここは、あまり冬に行くような場所ではありませんが、観光客で溢れる夏には到底行く気になれません。誰も来ない冬の方がずっと静かに過ごせそうです。もっとも冬はやることもありませんが…
塩のない塩田ツアー、面白いかな。

A contribution to A Photo a Week Challenge: Not What It Seems by Nancy Merrill Photography.

Photo

Frozen Friday #9

純白の縁取りと水晶のような水玉に寒さを忘れる。

大陸の西側の天候は一定せず、夏でもコートが必要な程に冷えることもあれば、冬でも薄いジャケットがあれば十分なこともあります。それでも冬の真っ只中となれば、寒いことに違いはありません。日本とここが違うのは、寒さの底がそろそろ終わりであること。4月であっても池が凍ることもあるような場所ですが、2月になれば確実に春らしさが出てきます。クロッカスが咲くのもあと2週間。

One of the coldest days is soon passing mostly and crocuses will be flowering within several weeks. Can’t wait.