Bonne journée, Photo

Sakura

IMG_3935

この季節、どうしたって桜の写真を載せないわけにはいかない。そういうものである。いや、桜はあまり好きではないと言ってなかったか?と誰かの声が聞こえてこなくもないが、好きとか嫌いではなく、そこに桜が咲いているかどうかである。車内吊り広告さえも桜が商品を囲み、気がつけば背景色まで桜色となれば、言い訳もたつというものだ。

ところが困ったことに大抵の写真は撮ってしまっている。クローズアップも広角での広がりも、上から見下ろした花見も望遠で空間を圧縮した散りゆく姿も、おおよそ撮ってしまうとなんだか同じような写真は載せにくい。たしかに夜桜はまだアップしていないし、知られた名所にもほとんど行っていないが、なんとなく出かけるのも億劫になっている。だからふと思ったのである。夕方のコントラストの低い柔らかな四季桜はどうかと。

うまく撮れたのかと言われれば、少々根気と技術が足りていない。良い光を待って良い構図が見つかるまで探し回るとか、せっかくのデジタルなのだからその場で確認するとか、その程度の努力は惜しんではならない。でもそれで良いのだろう。でないと、ファインダばかりのぞいて自分の目で愉しむことを忘れ、気がついたら終わったシーズンの写真をアップしていたなんてことになりかねないのだから。

IMG_3936

2 thoughts on “Sakura”

  1. 外国にいるものとしては「あっ、横浜あたりでも桜が咲いたんだ….」と写真を拝見すると嬉しく、また懐かしくなります。

    1. Sachieさん、こんにちは。横浜はなかなかいい季節になってきました。今は薄墨桜が満開です。ソメイヨシノは来週末が見頃でしょうか。今年は寒い冬でしたが春が早く、チューリップも来週あたりから少しずつ咲きそうです。

コメントを残す (Leave a comment)

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s