Photo

Floral Friday #141


 秋も深まり関東では乾いた風が吹き始める時期に、冷たい雨が降るとブルターニュを思い出す。彼の地では、秋から冬にかけては小雨とわずかな晴れ間が目まぐるしく入れ替わる季節。ブルターニュではいつでも雨が降っているなどと揶揄されるが、決して降水量が多いわけでもない。それでも、雨の降らない日はないのではないかと思う程度には小雨が降り、いつ不意に雨が降っても良いように、撥水のコートは手放せない。時々あるストームは別にして、大した雨ではないから傘は必要ない。どのみちストームがくれば傘など役に立たない。秋から冬を超えて春にかけては、雨が降るのがブルターニュなのだ。

 関東だって秋は雨と晴れが交互に来る季節なのだから、こんなに恵まれたことはない。肌寒い秋と爽やかな秋を交互に楽しめるのは今しかない。だから雨の日を嘆く必要などない。柔らかな肌色が静かな秋バラを引き立てているのは弱々しい光と雨粒なのだ。雨が降れば緑が洗われて輝き、コントラストの低い落ち着いた色合いを感じることができるのもこの季節ならではの楽しみだ。写真は、横浜、港の見える丘公園のそばにあるバラ園にて。

4 thoughts on “Floral Friday #141”

  1. こんばんは
    雨で思い出すのが「ブルターニュ」ってかっこいい!!
    ブルターニュってそんな天候なんですね
    旅行の折にブルターニュって聞いた気がしますが・・・・
    横浜、港の見える丘公園・・・・11月10日頃も咲いているかしら?
    優しい色合いの薔薇、撮り方が素敵^^

    1. ブルターニュ地方との付き合いは、時々出張で行っていた頃から15年です。最後にはとうとう住むことになりましたが、プロジェクトを終えて日本に戻り今は時々メールをもらう程度。だからきっと懐かしく感じたりするのでしょうね。
      港の見える丘公園のバラは、例年通りであれば11月中頃までは綺麗に咲いていますよ。バラ園に少しだけハロウインの飾りがある今が一番綺麗な時期かも知れません。写真は少し前に撮ったので現状が分かりませんが、秋バラは花期が長いので、きっと大丈夫かなと思います。

  2. そうでした、ブルターニュの秋・冬って、ここビクトリアのととてもよく似ているんでしたね!傘をささないひとたち、も同じです。
    しっとりとした空気の中で咲く秋のバラがきれいですね♪

    1. 少し前に見にいった今年の秋バラは夏の猛暑のせいかあまり綺麗ではありませんでした。横浜の秋といえば周期的に天候が変わる時期でもあるのですが、雨もあまり降らず、なんとなく季節感のない秋を過ごしています。気温も高めで、今日はTシャツ1枚です。写真は綺麗なところだけを切り取っているので、現実とは少し違うかも知れませんね。
      いつも天気がすっきりしない秋も困りものですが、美しい秋のビクトリアで1週間くらいのんびりしたいです。ハロウインを過ぎると、そろそろ冬を感じる風情でしょうか。

Comments are closed.