Bonne journée, Cross Cultural

The Rock

201708-521

The Rock(ロック様)が宇宙空間で “Hey, Siri. Take a selfie” とやっているアップルのコマーシャルでeclipse(日蝕)がどうのこうのと聞こえてくるが、正直アップルらしくないつまらない台詞が入っているなとずっとCMの作りを訝っていた。ジョークとしてはいまひとつだと感じるのは、アップルのコマーシャルは質がある程度保証されているものだという妙な安心感のようなものを常々感じているからでもある。ロック様のファンでもない人にとって、少々唐突な台詞にはそうした安心感が欠けているように思ったのだった。
しかしである。あちこちいつも彷徨うブログの海につかる中、ダリのヒゲのように細長く跳ねた木漏れ日とはるか遠い何かを求めて空を見上げる人々の写真がネットに溢れるのを見るにいたって、ようやく意図に思いあたった。北米は久しぶりの皆既日蝕に大騒ぎだったのだ。もちろん誰もが日蝕に熱狂していたわけではないだろうが、少なくとも誰もが話題にするようなイベントであったことは間違いない。大統領が肉眼で見上げる写真を見れば明らかだ。前回の日本での部分蝕では雲の向こうに肉眼でくっきりと欠けた太陽を見ることができたが、あの晴天ではきっと目を痛めたことだろう。
そんなことを思いながら、ふと気がついた。皆既日蝕や皆既月食の皆既蝕は”total eclipse”、でも満月は”full moon”である。確かに皆既蝕が”full”というのも変だが、この手の表現はある意味言語にある文化みたいなものか。日本でも満月は「満」ちているから同じと言えなくもない。

冒頭の写真は、ヨコハマトリエンナーレから。毎回欠かすことのない巡礼ではあるが、その話は別の機会に。

201708-522

コメントを残す (Leave a comment)

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s